機関銃のように早口で質問責め

昨日、就職活動の為に面接を受けた。1回15分程度で、2回に分けて行われる。2回とも3名づつ面接官が待機、そのうち片方のグループには、ゴツいオバサンが鎮座。

ど真ん中に構えてたし、他の2人への話し方からしても、偉い人なんだろう。面接に女性が居るのは、何か嫌なんだよね。

しかも機関銃のように、早口で質問責めしてくる。質問事項の中に「今回の面接を受ける事を、家族に話しましたか?」と言うのがあった。

我が家はそういう話は一切しない風潮。「いいえ」と答えると、「何で?どうして?」の嵐。

べつに採用が決まったワケでも無く、子どもがいるワケでも無いのに、何で旦那にそんな事を話す必要があるんだ?これだから女性面接官の質問は!

元々、本気で受かりたいと思ってる職場ではありません。むしろ、落ちたいと今は願う。