環水平アークが大きく出現

札幌から中山峠で一休み、今日は晴天で羊蹄山が素晴らしく美しく見える。溶け残った雪が、山肌に白い模様を描き、自然の造形美を感じる事が出来て大満足。

その後、洞爺湖へ向け、車を走らせる途中、空の写真を撮ってる女性を見かけた。思わず私もそちらを見れば、空に変わった現象が起きてた。

虹?いや、よく見るとアーチが掛かっていない。同乗してた友人達と、「なんか変わった虹だね」程度で終わる。

目的地へ向かう事に頭がいっぱいだった為、写真撮影する間も無く通過。それが週明け、ローカル情報番組でこの現象が取り上げられてた。

虹は太陽と逆方向に出現するのに対し、環水平アークは太陽と同じ方向に、帯状で現れる光の帯を差すらしい。今年は雨女が活躍しないと思ったら、変わった現象が発生中。